【答案】キャットラビング

氏名:雪印

――――――――――――――――――――

書くの初めてなんで温かい目で読んでください👁👁

 

2023年10月11日に単作投稿しましたー

今から書くのは動画の答案、いわゆる編集後記です

 

突然ですが、みなさんは大変な途中下車シリーズをどう楽しんでいるでしょうか

・好きな車両がかっこいい

・路線への愛が感じられる

・鉄道とからんだデザインやモーションが魅力的

などなど

 

見る人または作る人によって楽しみ方は変わってきます

ただ、刺さったり刺さらなかったりするんですよね

旅情系、ネタを盛り込んだ音madっぽい動画、モーショングラフィックス

各ジャンルで刺さるやつと刺さらないやつがあるんです

じゃあ私は動画の何を楽しんでいるのかと思ったときに好みの動画に共通点がありました

 

それは

視覚情報だけではなく自分の持っている知識や記憶、思想など16:9の画面を超えた楽しみ方がある動画

です

 

簡単に言うと、動画を見ている最中に

「あ、これもしかしてあれじゃない?」

「ここもしかしてあそこかな」

「このデザインあれだな」

と何かに気づくのって楽しくないですか?ということです

そういうのって画面だけじゃなくてもともと何か知っているものとリンクするから楽しいんです

そしてそれがニッチであればあるほど面白い

作ってる側も同じで何か仕掛けたものに対して反応があると楽しいんですよ

1つのギミックで両方幸せになれるって素晴らしいと思いませんか?

 

これが私の下車動画の楽しみ方です

 

ということで、これから編集後記に入るわけですが

言い換えれば前述の「仕掛け」に対する私の答えを書くわけです

まだ見ていない人も、見たことある人も、読む直前に視聴していただけるとこのブログも味が出ると思います

ぜひ一度、下のリンクから視聴してみてください

www.nicovideo.jp

 

 

 

 

 

 

では、本題に参りましょう

 

1. コンセプト

メンヘラです

今作のとっかかりは原曲からでした

↓ 偉大なる原曲様

www.nicovideo.jp

 

京成合作告知動画でめっちゃいい原曲だなと思ったのがきっかけでした

大変な途中下車シリーズではこういうテーマは珍しいですよね

www.nicovideo.jp

 

また一方で、きれいでおしゃれなデザインの東京メトロと未だ薄汚い都営地下鉄という構図を動画に取り入れたいと前々から思っていました

 

その両方を組み合わせて

美少女メトロとそれに嫉妬するメンヘラ都営

というストーリーを誠に勝手ながら仕立て上げさせていただきました

(原曲様はDV彼氏とそれに依存するメンヘラ少女という構図なのでそこがちょっとずれてしまいました)

 

2. メンヘラアイテム

そんなかんじでコンセプトが決まったので次に骨組みです

基本的に作品を通して一貫するようなものを軸にして肉付けしていきます

今回はメンヘラっぽいアイテムを要所要所の骨にしていきます

  1. SNS
  2. GPS
  3. バイタル
  4. 監視モニター

 

DMです

 

GPSです

スマホの画面では菊川→浜町の列車を追跡するようにマップが動きます

 

バイタルといいね👍です

他の路線から名前を呼ばれる=褒められる

とし、それが精神を安定させている

という意味を込めています

数字は一応それらしい値にしてはいるんですが、医学・看護系の方、数字に違和感があったら教えてください

 

監視モニターです

京成合作告知動画のリスペクトでもあります

ここの部分ではあの世紀末な通過チャイムがいい感じにマッチして私は好きです

 

デスクトップの監視モニターです

新宿三丁目の部分は作っては消しを繰り返していました

他の案がうまく表現できなかったのでこうなったという感じです

 

3. 矢印

骨はほかにもあります

それが矢印です

 

矢印が頻繁に登場するのに気づいた人は多いかもしれませんが、それには一応理由があります

 

矢印は人の向かうべき方向を示してくれます

地下という盲目的な空間では矢印が頼りです

しかし、東京の地下ではその矢印は様々な方向に向きます

そんな矢印に惑わされて地下から出れなかったり、出れたとしても違うところに出てしまったりする人がいますよね

 

この地下空間における矢印というサインが

 

・人間の精神不安定状態における多方面での視界の狭さ

・その状態の人間によく見られる他人の意見に流されやすくなってしまう傾向

 

という立ち位置とよく似ているなと思ったわけです

 

4. 都営車

そしてもう一つが都営車

今回の動画内で出てくる車両のほとんどが都営車です

車両を統一させる表現自体はこれまでの作品に多くあります

 

・その車両に対する愛

・廃車や引退、定期運行終了などに対する惜別

 

こういった観点を車両統一として表現する作品はなかなかに魅力的だと思います

特にクリエイター目線ではその魅力を感じやすいのではないでしょうか

 

最近ではそういうこだわりに感化され、ちょっとあこがれてました

 

ただ、今回都営車にこだわったのは逆に都営車じゃないところに意味を持たせるためです

実はここだけ京王車です

 

車両だけ見ると京王と都営という別の会社、でもそれは都営新宿線です

 

人間も似たようなもので

精神が不安定になると自分を見失いがちになり、客観視するとまるで多重人格のようにみえます(実体験)

ただ、自分ではそれも自分の一つであることを知っているのです

 

それを車両で表現するためここだけ京王車で他は都営車にしました

なぜここにしたのかは後ほど時系列で

 

5. ストーリー

骨組みはそんな感じで、それを時系列で追いながらストーリーを見ていきましょう

同時に細かい肉片を要所で紹介していきます

 

ストーリーは新宿線半蔵門線が登場人物ではありますが、ほぼ都営とメトロの対比です

都営の設定はみんなからちやほやされたい、自分のことを見てほしいメンヘラです

それに対してメトロという華やかでみんなの注目を浴びるあの子が現れます

 

さて開幕ですが

原曲のMVのオマージュですね

湿布?の部分はドア横のデザインに、ハートは都のシンボルマークに

原曲のMVのオマージュはかなり多いので本家動画を見ていただけると面白いかと思います

 

序盤は淡々と進んでいきますが口を挟むとするならここ

「宿」の中にある「白」の部分は白のインクが跳ねるような表現にしました

池袋のサンシャインで開かれていた毒展のポスターを見てメンヘラっぽいなと思って取り入れたのと、私が🦑のゲームを嗜んでいるからというのもあります

序盤は特に激しいモーションもつけず進んでいきますが

住吉であの子とあってしまうわけですね

ひときわ目立つ紫に対抗心が芽生えます

負けじと頑張るわけですねー

盛装(清掃)

ここからサビですが

各シーンが次々と切り替わっていくことで疾走感が出ますが異なるデザインが短い間隔で登場し、作風が定まらなくなります

嫉妬の感情でヒートアップすると同時に自分を見失っていきます

問題の文法ミス

文法をミスったことよりも

リリックス考えてから10か月間、この違和感に気づけなかったことが悔しいですね

ただただ心残りです

指摘コメがなかったら永遠に気が付かなかったのでコメント投稿者には感謝しています

発車標のマークです

文章の内容は勝手な妄想なので読まなくていいです

馬喰なので四角は馬のデザイン

前に述べた京王車です

ここで自分を見失っていることを自覚します

自分を取り戻すべく、他人からの評価で自信をつけていきます

各路線の乗換放送を入れてますがメトロのものは使っていません

先ほどの京王車の方向幕と同じように都営車の方向幕が入ります

自分を取り戻したようです

こころとからだの健康職場、気に入っています

自分を取り戻したところで運転再開です

しかし、あの子がちらつきます

自分の中であの子をどう落とし込むのかを考えるわけですね

そしてたどり着いた結果が

逆にあの子に近づくことです

あの子の近くにいればさらにたくさんの人に見てもらえる

あの子の可愛さを認めたうえで自分のアイデンティティで勝負に出ます

都営人生を~

手を取り合うものの、中身は決して交わらない構図を色分けで表現します

ここの雰囲気はサビほど盛り上がらないけどテンポがいいのでお互いに駆け引きしてる感が出てます

「この電車は都営新宿線です」

また自分を見失わないよう、自分が何者なのか、どこへ向かうのかをはっきりさせます

そしてあの子は渋谷に、自分は新宿に向かいます

ストーリー自体はほぼここで終わりです

あとはラスサビを盛り上げていく感じになります

この3Dオブジェクトを使った表現はもともと画面いっぱいにするつもりでしたが

これじゃない感が半端なくて小さい画面に仕舞いました

モニターの背景ももう少し部屋っぽい感じにしたかったのですがそこまでこだわると永遠に終わらないと悟ったので割り切りました

画面の中のやつはこんな感じ

原曲のジャンルや私の嗜好もあって今回もイラスト調ですが、この作風だと作り物感が出るので勝手なストーリーをのせやすいんですよね

さて、最後なわけですが...気づいた人はいましたでしょうか

原曲様をよく聴いている方なら気づいたかもしれません

こういうのは自分で気づいた方が楽しいと思うのではっきりとは書きませんが

ここの部分、セリフではなく原曲の方を聞いてみてください

それでもわからなかったら本家の方も聞いてみてください

(違和感がなくなるように編集したんで素通りしてくれた方がいいんですが)

 

特に気に入っている原曲様はあまり改変したくない  ←ゆえに尺が長くなり自分が苦しむ

のですがあまりにも違和感なくできたのでちょっとだけいじってしまいました

 

6. 総括

まずは反省点から

これは毎度のごとくですが凡ミスが目立ちましたね

文法ミスもそうですがそのほかにも細かいところで編集ミスがあります

それも探してみてください

この凡ミス癖、なかなか治らないんですよね

誤字脱字が特にひどいです

ちゃんと確認しても見逃しちゃうんですよ ←ちゃんと確認してないから見逃すのでは?

このブログでもどっかで誤字ってるんじゃないですかね

 

あとは時間をかけすぎです

制作に時間をかけすぎると余計にこだわってしまいます

完成するまでにかかった期間とクオリティが釣り合わないように感じてしまい、歯止めが利かなくなります

最初から妥協すると決めているならさっさと作って投稿するのが一番いいです

 

この作品はリリックス考えてるときが一番楽しかったですね

路線要素を歌詞にうまくはめられたときが一番気持ちいいです

気持ちよくなってミスりました、ハイ

 

 

さて、いかがでしたでしょうか

長々と書きましたが、タイトルにもある通りこれは答案です

模範解答ではありません

みなさんの解釈の方が良かったりすることは全然あります

 

あなたはこの動画を見て何に気づいたでしょうか、何を感じたでしょうか

どんな見当違いなことでもいいので、あなたの答えを聞かせてください

 

不思議なことに名前を書かなくても0点にならないんですよ

 

それではまた次の答案で。

 

参考元

https://youtube.com/shorts/GH6PAl-AEsc?si=_Duo4_5kPeB7zchz

【SCPMAD】SIMULATION - YouTube

타이포그래피 장인들이 모여 만든 아이유(IU) - Coin 타이포그래피 (D1VERSE, Motion Key, 김라돈 참여) - YouTube